【新型コロナ】再放送ドラマ&映画、勝手に満足度ランキング

ドラマ
スポンサーリンク

「STAY HOME」のため、過去の名作がたくさん再放送された4・5月。

懐かしい名作からついこの間放送されていた人気番組まで、さまざまな顔ぶれが揃いました。

もともとインドア派にとってはSTAY HOMEも全く苦ではないのですが、観たことのない作品がたくさん観られて嬉しかったです。

そこで、再放送された作品のなかで、満足度が高いものをランク付けしてみました。

 

第5位:鍵のかかった部屋

現在月曜9時に放送中の、嵐・大野智主演の密室謎解きミステリー。

2012年放送ですが、この頃から徐々に月9=ラブストーリー、の図式が崩れ、医療モノや推理モノが増えていきましたね。

 

事件を解くのは刑事や私立探偵ではなく、弁護士×防犯ショップ店員。

主要キャストである佐藤浩市の台詞が途中で途切れる「ぶった切り編集」など、当時は斬新だった印象があります。

 

再放送で何が観たいかというと、「古すぎず新しすぎず」「詳しいストーリーをあまり覚えていない」「DVDを借りるほどでもないけど隠れた名作」の三要素が大きいと思うんですが、そういう意味だとなかなか良いチョイスなのではないでしょうか。

先週と今週放送されるスペシャル版は、放送されていたことすら知らなかったのでとっても楽しみです!

藤木直人かっこいい……。

 

第4位:仁-JIN-

4月18日から延べ6日間にわたり放送された、テレビドラマ史に残る名作中の名作。

江戸期に流行したコレラ(コロリ)と闘う姿といい、まさに今放送するにふさわしいドラマ!

中谷美紀による冒頭のモノローグで、心をガッチリ掴まれますよね。

 

私たちは当たり前だと思っている

思い立てば、地球の裏側にでも行けることを

いつでも想いを伝えることができることを

平凡だが、満ち足りた日々が続くであろうことを

闇を忘れてしまったような夜を

でも、もし

ある日突然、そのすべてを失ってしまったら

鳥のような自由を

満たされた生活を

明るい夜空を

失ってしまったら

闇ばかりの夜に

たった一人、放り込まれてしまったら

あなたはそこで

光を見つけることができるだろうか

その光をつかもうとするだろうか

それとも、

光りなき世界に、光を与えようとするだろうか

あなたのその手で

 

あと、イッキ見すると、咲さん(綾瀬はるか)の成長がよくわかります。

最初はお母さんに口答えすることすらできなかった咲さん。

でも、仁先生と出会い、医術を学んだことで、持ち前の芯の強さが発揮されるシーンが増えていきます。

不器用な可愛らしさにも魅了されました。

 

ウォッチ | 教えて!goo
今話題のニュースや気になる出来事をQ&Aで読み解く新感覚の連載コラム。

もちろん野風さんの色気も最高!

 

第3位:グッド・ドクター

木曜10時に放送中の、小児科を舞台とした医療ドラマ。

観るの3回目ですが、初見のように毎週毎週楽しませてもらっています!

このドラマは、なんと言っても山崎賢人の演技が光っています。

自閉症でコミュニケーションが苦手な主人公を、愛らしく、時にコミカルに、わざとらしくなく好演。

観ると人に優しくしたくなる、そんなドラマです。

 

第2位:天使にラブ・ソングを…

5月15日、金曜ロードSHOW放送。

視聴者投票で1位を獲得した映画です。

1992年公開ということで初見だったのですが、最高でした!

 

ウーピー・ゴールドバーグが演じる売れないクラブ歌手が、殺害現場を目撃したことにより修道院にかくまわれるというありえない設定。

ストーリーも大体予想がつきますが、そんなことがどうでもよくなるくらい引き込まれました。

やっぱりベタが一番!!

 

見どころは、なんと言っても修道女たちによる合唱シーン。

歌は人を勇気づけるといいますが本当でした。

名作は時代を超えますね。

 

ちなみに一人だけ服装が異なるメアリー・ロバート役の方、歌唱シーンがなんか不自然だなと思っていたら、吹き替えだったみたい。

 

第1位:愛していると言ってくれ

本日、5月31日から放送スタート。

ラブストーリーの名手・北川悦吏子脚本、主演は豊川悦司×常盤貴子。

耳の聴こえない画家と、女優を志す女性の物語です。

 

これは再放送を知ったとき歓喜しましたねー!

というのも、1995年放送当時はまだ子どもだったので、あまりちゃんと観たことがなかったのです。

 

25年も前の作品なのでもちろん古さを感じる点もありますが、主演の二人が少しずつ惹かれ合っていく様がとても美しい。

ラブストーリーが絶滅危惧されている昨今だからこそ、新鮮に映りますね。

 

矢田亜希子のデビュー作なんだそうな。

声が全然違うので違和感あります。

女性も声変わりしますが、低い声が高くなることもあるのかな……?

 

4日間にわたり毎週日曜放送なので、日々の活力になりそうです♪

 

まとめ

再放送作品のランキングといいつつ、初見の作品が上位にあがりました。

好きな作品を繰り返し観るのも楽しいですが、やっぱり新鮮な驚き・感動を与えてくれるものがいいですね。

ということで、撮影が延期されていた新ドラマの放送開始も心待ちにしています!

 

ドラマ
シェアする
スポンサーリンク
実践で役立つ!編集ライティング講座
タイトルとURLをコピーしました