人生をより良くするために大事なキーワード。「運」と「複利」を味方につけるには?

活動報告
スポンサーリンク

ニューズウィーク日本版のコラムがアップされました。今回のテーマは「運」と「複利」。書道家・武田双雲さんとの軽快な対談は見応え充分です。

運を上げるのは自分次第?

大学3年生の就活時、友人からこんな質問をされたことがありました。

「あなたは、自分が運が良いほうだと思う?」

どうやら会社説明会で「自分は運が良いと思う人は挙手をしてください」と言われ、彼女を含め数名の学生がすぐに手を挙げたとのこと。

それを見た司会者は「運を上げるには、『自分は運が良い』と信じることが重要なのです」と話したそうです。

当時の私は、「目には見えないもの」の存在がよくわかっておらず、「……きれいごと言って。そんなの大して苦労したことがない人間だから言えるんだよ」と思っていました。

そんな私が13年後に書いたのがこの記事です(笑)

人生はほとんど運。運が良い人・悪い人の決定的な差とは?(武田双雲×藤野英人)
<投資のカリスマと書道界の風雲児が、運の重要性について意見を一致させた。運は平等...

ほんの少しの心がけ次第で人生は好転する

私は学生時代「自分は運が悪い」と思っていました。子どもの頃からアトピー持ちで嫌な経験をたくさんしてきたので、「なんで自分がこんな目に遭わないといけないんだ」といつも嘆いていたからです。

今考えると、アトピーは現代病・生活習慣病なので、決して自分が特別というわけではないんですけれども。ただ同級生で自分ほどひどい症状の子はいなかったので、この世の不幸を1人背負い込んだ錯覚に陥っていたのでしょう。

だから10代は何をやっても上手くいかなかったなぁ……。

今も特段「自分は運が良い!」と自信を持って言えるわけではありませんが、運が悪いほうではないし、藤野さんの動画の内容が腑に落ちるようになりました。

行動し続けることが大事

もう一本の記事は、「複利効果」について解説しています。

複利は魔法。その恩恵を受けるために重要なのは「好き嫌い」(武田双雲×藤野英人)
<「お金は自らの体を切り売りしたことの対価」という、多くの人が抱える歪んだお金観...

複利とは「元本についた利子に対してさらに利子がつくこと」。といっても投資手法ではなく、ここでは「毎日のほんの小さな取り組みを長年にわたって続けること」として紹介しています。

また、多くの人が抱える「お金に関する価値観」のところは本当にためになる内容だと思います!「お金持ちは機嫌良くお金を使っている」とは、よく言われていることでもありますね。

 

★お金の話はコチラにも★

ひふみ投信・藤野英人氏YouTubeチャンネルのまとめ記事
2021年から新しいお仕事をいただきました。お金や投資に興味があるけど何から始めたらよいかわからない人、お金の本質について知りたい人、もっと豊かになりやい人に読んでいただけたら幸いです。Newsweek×レオス・キャピタルワークスのコ...

 

運気も複利効果も、チャレンジし続けた者だけが勝ち取れる恩恵。

投資で成果を上げたい人はもちろん、幸せな人生を送りたいすべての人にぜひ読んでいただきたい内容です。

タイトルとURLをコピーしました