ひふみ投信・藤野英人氏YouTubeチャンネルのまとめ記事

活動報告
スポンサーリンク

2021年から新しいお仕事をいただきました。お金や投資に興味があるけど何から始めたらよいかわからない人、お金の本質について知りたい人、もっと豊かになりやい人に読んでいただけたら幸いです。

Newsweek×レオス・キャピタルワークスのコラボ記事

ひふみ投信シリーズのファンドマネージャーとして知られる、レオス・キャピタルワークス代表取締役会長兼社長の藤野英人さん。

年明けにYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」を開設し、お金や投資のことを幅広く解説しています。

そして、その模様を記事化した連載がNewsweekのウェブ版に掲載されることに。

私の仕事は動画を観ながら面白い部分をピックアップし、構成&執筆をすることです^^

どんな動画?

動画の内容は、おもに投資初中級者向けの解説と、対談の2種類。

これから投資を始めたい人へ

本動画では、なるべく専門用語は使わないようにしているので、投資未経験者でもとっつきやすいのではないでしょうか。

株価が上がっているのに、「価値の下がっているモノ」を貯め込んでいる日本人
<なぜコロナ不況なのに日経平均は急騰しているのか。そこには日本人の「ゆたかさ」に...

投資も消費もせずお金を貯め込む日本は「教育失敗国」
<日本人は投資をしないと言われるが、その結果起こるのは、個人個人が貧しくなるとい...

経済界のホープとの対談

対談動画は前編・後編に分かれています。

▼Gunosy(グノシー)社長・竹谷祐哉氏

お金のネガティブな印象と悪しき日本の「頑張りズム」
<本当は興味津々なのに、なぜか遠ざけてしまうお金の話。日本人が「お金が好き」と発...

GAFAMには哲学者がいる、本質を探究しない日本企業は「不真面目」
<世界のIT市場を牽引するGAFAMにあって、日本企業にないものとは何なのか――...

▼元NewsPicks編集長・佐々木紀彦氏

「YouTubeですら稼げている」時代、元NewsPicks佐々木紀彦氏は映像メディア立ち上げへ
<カリスマ投資家・藤野英人氏と佐々木紀彦氏は「今こそ起業のチャンス」という点で考...

エンジェル投資をする会社の基準は「応援したい」と「応援できる」
<日本に起業家が少ないことを嘆いているが、もしも起業の相談を受けたら全力で止める...

記事化の対象ではありませんでしたが、芸能活動の傍らいくつも会社を経営されているロンブーの淳さんとの対談動画もありました。

毎回豪華な顔ぶれが揃っていて、本当に交友関係が広いですね〜。

今後も絶賛配信中!

話し言葉をそのまま書き言葉にすると読者の方に伝わりづらいので、適宜変換したり補足したり、話の流れを整理したりしながら作っています。

決して堅苦しい内容ではなく、思わず笑い声が出てしまう場面も。お仕事しながら、私自身もとても勉強になっています。

ぜひご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました